• HOME
  • 青森店 新着情報−不動産買取のことなら不動産買取ドットコム(不動産査定〜売却)
青森店 不動産買取のことなら不動産買取ドットコム
知っていれば慌てることなし!不動産買取残代金決済の流れ(不動産買取.com青森店)
(2018-08-09)
一般的に不動産売買の流れとして[売買契約書の締結(手付金の授受)]から1ヶ月前後で残代金決済となります。
残代金決済の際には何をするのでしょうか。今回「買取」での取引を仮定し、残代金決済の場で何が行われるのかご紹介いたします!
予め取引の流れを知っているだけでも当日余裕をもって望めるのではないでしょうか?


【そもそも残代金決済って?】
残代金決済とは、買主(「買取」の場合は不動産会社のことをいいます)より買取金額を受取る場のことを言います。この時授受される金額は、売買契約時に受領済みの手付金を差し引いた額となります。
残債がある場合に売主様は残代金をローンの返済に充てることもあり、その場合には残代金受領と共に抵当権等の抹消手続きを行うのが一般的です。
また売主様は登記手続き等を行う司法書士に買主への所有権移転登記に必要な権利証や印鑑証明書などを渡します。
「残代金決済」と聞くとお金のやり取りのみとイメージされがちですが、必要書類の引渡しも同時に行う点を覚えておきましょう。書類に不備があると手続きをスムーズに進められないので、事前に不動産会社や司法書士へ必要な書類を確認しておくことが必要です。
また一般的には残代金決済と物件の引渡しは同日になることが多いため、物件の鍵や、マンションの場合には集合ポストの開錠方法などの通知も必要となります。


【残代金決済時の流れ】
手続き自体は始まってしまえば1時間程度で完了しますが、月末などの込み合っている時期の場合には想定より時間がかかることがありますので、前後の予定に余裕をもっておくといいでしょう。
残代金決済日に司法書士により法務局への所有権移転登記等の申請を行ったり、抵当権等の抹消書類を取りに行くことが一般的であること、また売主様と買主立会いのもと物件の引渡しを行なうケースもありますので、手続きは平日の午前中から行うことが多くなります。
※残代金決済時に提出が必要な書類として、不動産登記に係る権利証がありますが、万が一紛失している場合には再発行のお手続が必要となりますので事前にご相談ください。


〜残代金決済当日の流れ〜
@ 手続きは銀行で行うのが一般的ですが、「買取」の場合は不動産会社の事務所で行うこともあります。当日は買主である不動産会社のほか、司法書士等が同席します。忘れ物がないか、今一度確認し時間にゆとりをもって向かいましょう。

A 持参した書類を司法書士に提出します。登記申請は司法書士に委任しますので、司法書士から登記の説明を受け、内容を把握した上で委任状に署名捺印をしましょう。

B 所有権移転登記に必要な書類が揃ったことを確認のうえ、買主が残金を支払います。支払い方法は金額が大きいため、振込で行なうのが一般的です。

C 固定資産税や管理費等の清算をします。引渡し前日までは売主様、引渡し日以降は買主の負担とするのが一般的で、残代金と併せて振込する場合と現金で清算する場合があります。また司法書士への支払いなどもこのタイミングで行います。

D 売却する物件に付帯する鍵を買主に渡しますが、設備の取扱説明書やリフォーム履歴、マンションの場合は管理規約や分譲時のパンフレット等が手元にある場合にはこれらの書類も併せて引き渡します。
引渡し完了後、「取引完了確認書」を取り交わし、手続きが完了します。


上記では売買契約書締結から残代金決済までに日数がある際の取引をご紹介しましたが、「買取」の場合には売買契約書締結と残代金決済を同時に行うことも多くあります。
ローン返済やご転勤、お住み替え等の期日があるお客様や、物件からお住まいが遠方の場合等、お客様のご都合に合わせて臨機応変に対応致しますので、ご相談ください。
また不動産の売却は、多くの方にとって人生に何度もあることではありません。
大きなお金が動くので様々な不安もあると思いますが、事前に大まかな流れを知っておくことで心の準備が出来るのではないでしょうか。分からないことがあればお気軽にご質問ください、売主様の疑問点を解消し気持ち良いお取引を目指します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆全国店舗一覧 http://www.fudousankaitori.com/areastore/ 

■即金買取致します!■
※物件によっては査定や売却・買取のお取り扱いが出来ない場合が御座います。
※買取が出来ない場合には仲介による売却もご相談させて頂きます。


モチロン査定は無料です!
お気軽にカンタン査定依頼をご利用下さい。
★カンタン査定依頼はコチラ↓
https://www.fudousankaitori1.com/as/assessment/index.php?id=aomori

東北地方の店舗一覧
★秋田店 http://www.kaitoriakita.com/
★郡山店 http://www.ff-kaitori.com/
★いわき店 http://kaitori.leaf-estate.jp/
★福島・伊達店 http://fukushimakaitori.com/


―――――――――――――――――――――――――
青森県全域の不動産の買取・売却・無料査定は
★不動産買取ドットコム青森店★
有限会社太陽地所
住所:〒036-8004 青森県弘前市大町3-1-2
TEL:0172-33-4445 
E-mail:baibai@taiyojisho.jp
http://kaitori.taiyojisho.jp/
―――――――――――――――――――――――――
かんたん無料査定依頼フォームはこちら

土地付建物
土地
マンション
事業用

取扱い不動産

土地・一戸建て・マンション・ビル・アパート・店舗・事業用

査定対応エリア

青森市、西津軽郡鰺ヶ沢町、北津軽郡板柳町、南津軽郡田舎館村、東津軽郡今別町、上北郡おいらせ町、下北郡大間町、南津軽郡大鰐町、下北郡風間浦村、黒石市、五所川原市、三戸郡五戸町、下北郡佐井村、三戸郡三戸町、上北郡七戸町、三戸郡新郷村、東津軽郡外ヶ浜町、三戸郡田子町、つがる市、北津軽郡鶴田町、上北郡東北町、十和田市、北津軽郡中泊町、三戸郡南部町、中津軽郡西目屋村、上北郡野辺地町、三戸郡階上町、八戸市、下北郡東通村、平川市、東津軽郡平内町、弘前市、西津軽郡深浦町、南津軽郡藤崎町、三沢市、むつ市、上北郡横浜町、東津軽郡蓬田村、上北郡六戸町、上北郡六ヶ所村

不動産買取.com
携帯サイト版
統計データ
電話番号:0172-33-4445
Copyright (C) 2010 fudousankaitori.com All Rights Reserved.